韓国留学 ~ アルバイト ~

 

 

 

アニョハセヨ~

 

 

 

 

 

昨日はボーイズプラネット(通称 ボイプラ)から

デビューした " ZEROBASEONE " の初の

単独コンサートでしたね

 

 

 

 

ボイプラの放送期間中、毎日かかさずに

投票してたのがすでに懐かしい(笑)

 

 

 

 

ファイナルを会場に行って見に行ったのも

留学してなかったら行けてなかっただろうから

本当にいい思い出😙

 

 

 

 

今回はド平日だったからオンライン組でした…

 

 

 

 

次こそ会いに行く!!!!

 

 

 

 

 

そんな今日はアルバイトについて記録~~!

 

 

 

私はD-4ビザで留学していて、韓国に滞在して

6ヶ月経ってからじゃないと

アルバイトができないビザでした。

 

 

 

でも同じクラスの友達は6ヶ月経たずしても

アルバイトしてました(笑)

 

 

 

元々アルバイトをする気はなかったのですが

生活費は惜しみたくなかったのはもちろん

オタ活にもお金が思ったよりもかけてしまったので

韓国で働くのもいい経験だと思い

始めました!!!

 

 

 

 

D-4ビザは、たしか……

 

 

 

 

① 韓国に滞在して半年たってから

 

 

 

 

② 働ける時間は topicの成績次第

 

topic2以上もっていれば1週間で20時間まで働けて

持っていなければ1週間に10時間まで!だったはず(笑)

 

 

 

③ 働く前に申請しないといけない

 

 

 

 

D-4ビザで韓国でアルバイトするには条件は

こんなもんだったはず、、、、!

 

 

 

私は、①と②は守ったものの③の申請はして

ないです(笑)

 

 

 

もともと留学に来る前にtopicは受けたことがなかったので

韓国でtopicを受けました。

 

 

 

ソウル市内は取れなかったので

はるばる3時間ぐらいかけて地方の会場まで行って

受験して来ました😂

 

 

 

③の申請は学校からも書類をもらったり

バイト先からもたしか書類をもらったり

出入国管理事務所にもいかなきゃだったりと

めんどくささが勝ってしまいしませんでした💦

(本当はやらないと多分いけない笑)

 

 

 

 

あとは働く場所によっても違うかもしれないですが

私は보건증(保険証)の提出をしてと言われたので

それを保健所に行って取ってきました!!

 

 

 

家の近くの保健所でレントゲンと検便をして後日

結果を取りに行きました。

 

 

 

 

必要なものはそのくらいでした!

 

 

 

 

あとは、アルバイト先をどうやって探したか

ですが、

 

 

 

 

私はコネストの求人のサイトで見つけました!

 

 

 

 

アルバイト探しで重視していたのが

 

 

 

①学校が13時まであるので、午後の時間帯

 

 

 

 

②土日休み

 

 

 

 

③家から近いところ

 

韓国はもともと交通費が安いので

ほとんど交通費を支給してくれる

ところがないので😅

 

 

 

 

まあ、この条件にあてはまるところがなかなか

見つからず、、、

 

 

 

でも毎日粘り強く見ていたら、自分の条件に

当てはまるアルバイト先が奇跡的に見つかりました!!

 

 

 

粘り強さ大事!

 

 

 

時給重視の人なら、江南や狎鴎亭らへんがオススメです!

 

 

ちなみに私のところは時給10000ウォン!(約1000円)

一週間に一回振り込まれるような感じでした。

 

 

 

そんなこんなで日本食屋さんでお世話になりました!

お店のスタッフさんも日本人だったので

韓国語、幼稚園児レベルの私でもなんとかなりました(笑)

 

 

 

韓国は採用、そして働き始めるまでの時間が

まあ早い早い(笑)

 

 

 

そして面接に行った日には、面接というよりも

 

 

 

いつから入れる?

週何くらい入れる?

いつまで韓国いるの?

 

 

 

もう採用前提の面接でした。

 

 

 

しかも芸能人も結構くるところで

何回かお目にかかりました。

おこづかいをくれるいい方もいました😊

 

 

お客さんがこないと椅子に座って携帯いじったり

日本に比べてだいぶゆるかったので

日本に帰って働けるか不安でしたが

なんとか今、働けてます(笑)

 

 

 

安心してください!

働けてますよ!(安村風)

 

 

 

 

 

いいアルバイト先に出会えたなと思います😎

 

 

アルバイトしてみて

 

 

ヒアリング力は上がったと思います!

 

 

以外に韓国留学しに行ったからといって

韓国人と出会えるかというと以外と難しいもので

学校に行けば韓国人は先生だけだし

どうしても日本語が通じるので日本人の友達と

良く居たりで、なかなか韓国人の友達は

出来ませんでした💦

 

 

なので、学校で習った文法とかが聞こえると

楽しかったです

 

 

 

やっぱり、人間経験としていろいろやってみる

といいですね😌

 

 

今日はSEVENTEENの日本アルバムに収録される

『 Sara Sara 』が先行配信されたので、、

おすそ分け(笑)

 

youtu.be

 

 

10月のカムバにブーちゃんが復帰予定という

ニュースも入ってきて今日はいい日だー!!