韓国留学準備~ SIMについて~

アニョハセヨ~~!!

 

今回は、韓国留学の準備SIMカードについて!!

あくまでも私の知識と考えなので、いろんな意見の中の一意見として

受け止めてもらえたらと思います。

 

 

まず、韓国にきて携帯と使うとなると

 

①韓国で携帯を契約する

②ポケットWi-Fiを使う

SIMカードを使う

 

のどれかかなと思います。

 

 

①韓国で携帯を契約する

長く韓国に滞在する方なら、携帯を契約するのもありかなと思います。

韓国の電話番号を作ることが出来ます。

ただ、外国人登録をしてからではないと、韓国での携帯は契約が出来ません。

夏学期から留学に来ていますが、6月の中旬に学校の団体申請をして、

現在申請中です。早く外国人登録証欲しい.......。

何をするにも結構、本人確認が必要なことが多くて、人権がないのツライ💦

 

 

②ポケットWi-Fiを使う

韓国旅行に来るときは、よくこのポケットWi-Fiを利用していました。

ただ、荷物になるというのがデメリットですね。旅行で韓国に来ている分には

耐えられましたが、日常生活をするとなると、あんまり荷物を持ち歩きたく

なかったので.....。日本の電話番号をそのまま使用できるという点はありますが

こっちにきてからは韓国の電話番号が必要になることが多いので

ポケットWi-Fiを使っている人はいないような気がします。

 

ただ、これから韓国の携帯を買う予定がある間のつなぎの期間で、というの

なら有りかなという感じもします。

 

 

SIMカードを使う

まわりの留学生の子に聞くと、SIMカードを使っている方が多いです!

今回、コロナの関係で空港についてすぐに韓国の電話番号が必要ということがあった

ので、日本にいるうちにSIMカードを買って、飛行機が離陸したときにSIM交換を

しました。

 

SIMカードもどのくらいのギガのやつを使ったらいいのか?

どこの会社があるのか?

 

SIMカードの知識が皆無すぎたので、いろんな方のブログを見ました(笑)

そしたら、aah!educationさんのSIMを使っている方が多かったので、

こちらを利用しました↓↓↓

韓国用SIMカードサービス | 韓国留学の aah! education

 

実際に韓国にきてから周りの子に、どこのSIMを使っているのか聞くと

ここのSIMを使っているかたが本当に多かったです!

 

学校が始まってからSIMカード三か月分もらったのですが

電話番号変わるのかとか考えたらめんどくさくなって

今も同じものを使っています(笑)

 

あとは何といっても、このSIMカードがちゃんと交換することが

できるのかが入国当日までドキドキでした。

参考までにSIMの設定方法を書いておきますね。

 

 

SIMの設定方法

 

①飛行機に乗ったら機内モードにする

 

②着陸したらiPhoneの電源をオフにする

 

③着陸後の移動の間に、電源が落とせたらピンを使ってSIMカードを交換する

 

④電源を入れ、機内モードを解除する

 

iPhoneの電源を3回~5回入れなおす

 

⑥韓国の電波がつながりしだいWi-Fiを切ってモバイルデータで

通信可能が確認する

 

 

こんな感じです!!

 

 

着陸してから降りるまでの間に時間があったので、その間に出来ました!

 

ただ、ピンが思ったよりも硬くて、練習がてら出発する空港で

やっていたのですが、一回もできず、不安のまま飛行機に乗り込んだのですが

なんとか出来ました(笑)

 

こっちに来てからは、いろいろ翻訳したり地下鉄調べたり

遊びに行くところの情報を集めたりで、いろいろデータ量使っていますが

全然、速度制限などもなく問題ないです!!

 

もし、他におすすめのSIMがあるという方が入れば、教えてほしいです(笑)

地味に高いので、収入がない身としては出来れば安く抑えたいところです...