韓国留学準備~アポスティーユ~

アニョハセヨ~

 

 

たまには韓国留学するためにやったことの記憶を呼び起こす(笑)

 

 

今回はアポスティーユについて!!

これが一番韓国準備してるなかで、謎が多くていろいろ調べました!!

 

 

まず、アポスティーユとは

 

"卒業証明書などの文書に押されている押印が正しいものであることを

日本の外務省が証明するもの“

 

自分の卒業証明書が偽物ではないということを証明するものみたいです!

 

 

分からな過ぎていろいろ調べてみると、手数料も1万近くかかるとか....

ただ公文書か私文書によって、かかる手数料だったり日数が違うみたいです。

 

ちなみに私は公文書のほうだったので、手数料は収入証紙代のみで

日数もそんなにかかってないです!!

 

自分が公文書なのか私文書なのか、どっちなのかというのが最初謎でした(笑)

 

 

◎公文書

公的機関が発行した書類や公証役場で作成する公証人認証書

 

 

◎私文書

個人で作成した文書、会社で作成した文書

※私文書の場合は外務省に送る前にひと手間かかって公証役場

認証手続きが必要

 

この私文書のほうだと手数料がかかってさらに日数もかかってしまうみたいです。

 

 

でも、この公文書と私文書は自分で選べるわけではなく

自分の最終学歴によります。

 

 

外務省のホームページのよると↓↓↓

 

私は最終学歴が専門学校だったので、専門学校だと卒業証明書が

認められないみたいで、高校は公立高校だったので公文書でした。

 

 

本当に公立高校通っててよかったと思えた瞬間でした(笑)

 

 

コロナもあったので事前に母校に電話して、卒業証明書を作成してほしいことを

伝えて約7年ぶりに母校に行ってきました!!

 

必要な書類は学校にあって英文で作成してほしいことを伝えました!!

これが一番重要です!!!

 

あとは本人確認のために免許証を見せて、申請して2日後に取りに行きました!

その時に収入証紙300円分が必要みたいで、そこだけお金がかかったくらいでした。

 

あとは郵便局でレターパックライト(370円)と切手(40円)を購入!!

封筒の中に返信用としてレターパックライトと卒業証明書とアポスティーユ申請書を

外務省のホームページからダウンロード&コピーをして中身をかいてポストに投函しました!

 

かかった期間は2月26日にポストに投函して3月6日に申請完了しました!

ちゃんと届いてるのか不安すぎて毎日郵便局のホームページで

どこに書類があるのか追跡してた(笑)