韓国留学~持ってこなくてよかったもの~

アニョハセヨ!!

 

前回は日本から持ってきてよかったものを書いたので

今回は、日本から持ってこなくてもよかったものです!!

 

前回もお伝えしたように荷物を大量に持ってきた中でも

要らなかったものを書いていきます~~

 

 

◎便座シート

 

韓国のトイレの便座は冷たいと思って便座シートをダイソーで買って

持ってきたわけですが、、、、

 

韓国はトイレとシャワーが一緒の部屋にあるので、

お風呂入るたびにトイレがびちゃびちゃになるので

この便座シートはいりませんでした……

 

初日に便座にシートを張ってからそれに気づいたので部屋の収納の扉に貼って

今は、インテリアと化しています(笑)

 

 

 

ヘアアイロン

 

日本から海外対応のヘアアイロンを持ってきたのですが

使って初日でダメになりました。。。。

 

友達も持ってきたものを使ってたけどすぐにダメになったと言っていました

 

電化製品系はこっちで買った方がいいかもしれません💦

 

 

電化製品系はどうやってゴミに出したらいいのか分からないので

エージェントさんに聞いてみます

 

 

 

そのくらいですかね??

 

 

今回はエージェントさんと通しての留学で

初日から生活ができるようにと、いろいろオプションがついていたので

鍋やお皿などの調理器具は揃っていたので持っていきませんでした!!

 

 

飛行機の荷物の重量の関係もあるのでなるべく荷物は軽くすませたい

ところですよね。あとはEMSで荷物を送ることもできるので

急がない荷物はEMSで送ってもらっていた子が多かった気がします!!

 

 

私は、荷物を大量に持ってきたのにも関わらずEMSも併用しました(笑)