韓国留学1年経て日本に帰国してから~ ✌ ♡~

アニョハセヨ~

 

 

すごく久しぶりの投稿!(笑)

すご~くゆるいな~~( ´∀` )

 

 

 

そして、だいぶ前に日本に帰ってきていました!

 

 

ホントに楽しくてあっという間の1年間で周りの友達や

先生にもそして環境、家族にも恵まれたなとあらためて思いました!

 

 

日本にずっと居たら出会う事がなかっただろう友達にも

たくさん出会えて貴重な体験ができました(´;ω;`) ♡

 

 

 

 

まあ、そんな楽しかった留学が終わり

なまけものの私が今何をしてるかってことなんですが……

 

 

 

 

 

ごく一般の日本の会社の事務をしています!

 

 

 

 

 

留学後のことなんて留学に行っている1年で考えればいいやと思っていたら

いつの間にか留学が終わってました(笑)

 

 

留学前はせっかく1年韓国に行って韓国語を学ぶんだから

日本に帰ってきたら韓国語に携わる仕事をしたい!と思っていました。

 

 

でも語学堂で1級から4級まで勉強したのですが、韓国語を仕事に

するまでの語学力はつかなかったかなという、実感がありました。

 

 

 

クラスの友達と意思疎通ができるようになった!という実感はあったり

お店でお買い物しているときに店員さんの言っていることが分かる!

コンサートに行ったときに推しが何言ってるかニュアンスで分かる!

韓国で生活する分には困らないかなという、くらいの語学力は

ついたと思います!

(それでもハングルの読み書きしかできなかった私にしたらすごい成長…!!)

 

 

でも独学するよりも韓国人の先生から実際に教わって

韓国語に囲まれる環境で生活してっていうので

インプットとアウトプットがすぐにできる環境にいるのはすごく大きいと

ひしひしと実感…

 

 

やっぱり日本に住んでいると、自分から韓国語のコンテンツをみないと

韓国語を見ることも聞くこともないので……

 

 

帰ってきて約3か月経ちますが、すでに語学力がなくなりつつあるなと

感じたり……1年間の費用が…(笑)

 

 

帰国後の友達たちは前の職業に戻ったり、ワーホリで韓国に戻るために

短期で派遣で働いていたり、通訳さんなりたくて韓国の大学に編入する手続きを

していたりで、ほんとにさまざまです!

 

 

韓国留学に来る前に、手に職がある職業についていた友達やフリーランス

留学中も働いていた友達の話を聞いて、看護師さんやフリーランスは留学が

終わってからも就職に強いなと感じました💦

 

 

 

年齢もアラサーに突入しているので漠然とした将来の不安は

すごいですが、それには変えられない経験ができたので

良しとします◎!!むしろ大良しです!!!

(もともとない日本語力、韓国に置いてちゃいました)

 

 

 

留学前によく留学して失敗する人とか成功する人とかのブログをみていたのですが

失敗と感じるも成功と感じるもホントに、自分次第だと思います!

 

 

 

社会人留学は勇気のいることだと思いますが、実際に行ってみて

自分ってこれが好きなんだとか、これされると嫌いなんだとか

自分を知るいい時間になりました!!

 

 

そして彼氏がいるからと言って、留学をあきらめる必要もないと思います!

彼氏がいても留学に来ている友達は実際にいましたし

逆に離れてみてお互いの大事さに気付いたりとかもあるかもしれないですしね

(恋愛経験そんなにないくせに何言ってんねん!って誰かツッこんでください笑)

 

 

 

これからは韓国での思い出をゆる~く記録用に残していきたいと思います!

もちろん大好きなセブチのことも!!

 

 

 

最後は韓国留学行く前に新幹線のホームで撮った

一切映えない写真で(笑)

 

 

ここまで読んでくださった方いたら、ありがとうございます!

カムサハムニダ~~♡(^ε^)-☆Chu!!